GNIインダストリアルツアー 豊橋技術科学大学(2011.10.5実施)

活動概要:

 

グレーター・ナゴヤ・イニシアティブ協議会(GNIC)は、2011年10月5日(水)豊橋技術科学大学の留学生を対象に「GNI インダストリアル・ツアー 豊橋技術科学大学」を開催した。同ツアーは、留学生とのネットワーク作り・交流の場、また国際人材の育成を目的としている。  事前学習として、「グレーター・ナゴヤの魅力」のテーマのもと、グレーター・ナゴヤ地域の産業、経済動向・産業集積、GNIの活動等について、英語にて紹介、また講義後半には、「グレーターナゴヤInfo」と称し、当地域のビジネスイベント、文化、地域の情報発信ツール:GNIウェブサイト・GNIメールマガジンについても紹介した。豊橋市より提供の豊橋市周辺地図(英語版)を配布し地域の紹介を実施。        工場見学では、㈱デンソー本社、デンソーギャラリー及び、メータ、ディスプレイ、カーナビゲーションシステム、各種センサの製造を実施する高棚製作所の製造ラインを見学した。その際、懇談会形式のQ&Aセッションでは、製造ラインや同社の製品について留学生からの多くの質問が寄せられ、㈱デンソー高棚製作所より英語にて説明を交え回答いただいた。

 

参加者のコメント:

 

ツアー後に実施したアンケート結果によると参加目的として「グレーター・ナゴヤの産業と活動を知る為。また、技術開発について知りたかった。」や、「世界をリードする生産技術システムと改善策の最新の状況を直接見るため。」などがあげられた。また工場見学についての感想として、「次回は、製造工程の見学をもう少し長くできたらといいと思う。そうすれば、グレーター・ナゴヤの産業を十分に理解できると思う。」といった熱心な意見があがった。 ツアー全般については、「有益な情報が詰まっていました。独自性があり魅力的なツアーでした。」や、「良い経験でした。将来、自国で講師として教壇に立つ際、日本の産業文化が体験について説明ができます。」といった将来自国での宣伝マンとなりうる人材への直接的なPRの取り組みとなった。

 

開催詳細:

 

イベント名: 「GNI インダストリアルツアー 豊橋技術科学大学」

日   時: 2011年10月5日(水)

行   程: GNI PRプレゼンテーション: 「グレーター・ナゴヤの魅力」、「グレーターナゴヤ情報」 (各英語にて実施)

㈱デンソー(本社、デンソーギャラリー及び、高棚製作所)の見学

場 所: 豊橋技術科学大学、デンソー本社、デンソーギャラリー及び、高棚製作所

参 加 者: 豊橋技術科学大学留学生14名(出身国: 中国・マレーシア・インドネシア 他)

豊橋技術科学大学引率教員及び職員 2名

GNI関係者 3名

 

デンソーギャラリー見学の様子

GNIプレセンテーションを聞く留学生