GNI講演会 愛知淑徳大学 (2012.1.19実施)
GNI講演会 愛知淑徳大学 (2012.1.19実施)
活動概要
グレーター・ナゴヤ・イニシアティブ協議会では、愛知淑徳大学にて、 「グレーター・ナゴヤ ~海外誘致活動の現場から~」のテーマのもと、講義を開催した。GNIC平山マネージャーより、日本経済の国際比較、グレーター・ナゴヤ地域における産業の特徴、産業集積、経済の動向及び、GNIの活動について、プレゼン資料を使用して説明を実施した。また、渡邉アシタスントマネージャーより、文化・情報発信編として、今までの取組み、世界の経済開発公社とのネットワーク、当地域で実施されるビジネス・イベント、インダストリアル・ツアー、GNIウェブサイト・メールマガジンによる情報発信ツールについての紹介を行った。
講義後半には、「海外との経済交流をする上で、重要と思われることは何か。」などの質問が寄せられ、地域の代表として発言すること、相手のスタンスをよく理解することの重要性について説明をした。
開催詳細
イベント名: GNI講演会 愛知淑徳大学
テーマ: 「グレーター・ナゴヤ ~海外誘致活動の現場から~」
日 時: 2012年1月19日 (木) 15:00~17:00
場 所: 愛知淑徳大学 星が丘キャンパス 5号館5階55C教室
参加者: 愛知淑徳大学: 交流文化学部 学生 19名
学生からの感想
・ グレーター・ナゴヤという言葉は初めて耳にしたが、改めて名古屋を中心とするこの地域の力強さ を感じた。
・ 日本や名古屋の良い所をもっと海外の人に知ってほしいし、自分も手助けをしたいと思った。
・ 多文化共生が普段の生活の中だけでなく、企業にも影響していることを知った。
・ 私達が日本経済に活力を与えられるような人材にならなければならないと思った。
・ もっと自分達の住んでいる地域のことを知るべきだと思った。