GNI勉強会 『外資系企業の入居先「インキュベー…』 (2012.2.21実施)

報告:GNI勉強会 『外資系企業の入居先「インキュベーション・オフィス」について』

(2012.2.21実施)

 

 

【目的・趣旨】

本勉強会は、中部地区へ進出を検討している外資系企業、国内企業のファシリティー的受け皿としての「インキュベーション・オフィス」がどのようなサービスを提供しているか、外国企業誘致推進に必要なノウハウ・情報の蓄積を図り、外国企業誘致促進に繋げることを目的として開催した。

 

【詳  細】

日 時: 平成24年2月21日(火)10:00 ~ 12:00

場 所: 日本リージャス名駅広小路センター

講 師: 日本リージャス株式会社 名古屋センタージェネラルマネージャー 三輪繁治氏

参加者: グレーター・ナゴヤ・イニシアティブ協議会 賛同自治体

 

【講演内容】

今回の勉強会では、日本国内26箇所、グローバルで90ヶ国、1,200箇所以上のサービスオフィスを展開する「リージャスグループ 日本リージャス 名古屋センター」の三輪繁治ジェネラル・マネージャーより、同社のサービスオフィスについてご紹介いただいた。同社は、不動産契約とは違った契約形態をとっており、さまざまなニーズに合わせたレンタルオフィスの提供により、外資系企業の日本進出後の円滑な業務開始が可能となっている。また、オフィスレンタルのみに限らない同社のサービスにより、業務のみに集中でき、また費用の軽減や入居者同士のネットワークの構築が期待できることも外資系企業の支援に繋がっていることを解説いただいた。また、GNIの支援によって進出をとげた外資系企業についても実例として紹介された。後半には、2012年2月1日にオープンした名駅広小路センター内のオフィス・設備を見学し、講演だけではわからない実際のオフィスを体験した。

 

勉強会の様子

 

 

 

 

 

 

 

レンタルオフィスの一例

ビジネスラウンジ