在日米国商工会議所(ACCJ)中部支部・GNI共催 ウォーカソン前夜歓迎レセプション開催報告

在日米国商工会議所(ACCJ)中部支部・GNI共催
ウォーカソン前夜歓迎レセプション 開催報告

グレーター・ナゴヤ・イニシアティブ協議会(GNIC)は、在日米国商工会議所(ACCJ)中部支部と共に、5月22日(土)に「ウォーカソン前夜祭歓迎レセプション」を開催しました。

ACCJは、米国企業の日本における経営者を中心に、約1,300社の会員で構成される日本で最大の外資系経済団体です。 翌5月23日(日)に開催されるチャリティイベント・ウォーカソンに併せ、在日米国大使館首席公使ズムワルト氏はじめ、ACCJの役員が多数来名しました。

ACCJ役員の皆様はインダストリアルツアーにて、三菱重工業㈱大江工場でMRJのモックアップやボーイング787の主翼製造ライン等を見学した後、「ウォーカソン前夜祭歓迎レセプション」に出席しました。歓迎レセプションは、GNI関係者らも合わせ、合計約80名程参加し、盛大な交流の場となりました。

日時: 2010年5月22日(土)
時間: 17:30~19:00
場所: ヒルトン名古屋 銀扇の間(5F)

【ウォーカソン前夜祭歓迎レセプションの様子】

愛知県小川悦雄福知事       米国大使館首席公使       乾杯:ブラザー工業㈱相談役
James Zumwalt氏          安井 義博氏


レセプション会場の様子

昨年同様GNIでは、地域の魅力をPRするため展示コーナーを設け、当地域の名産品や伝統工芸品などを出展しました。
【GNI名産品コーナー】

金時生姜クロワッサンラスク(愛知県)
木村農園(稲沢市)で約半世紀に渡って伝統的な製法で栽培されたさわやかな香りと辛味のある金時生姜を使ったクロワッサンラスク。体にも良く、ダイエットにも効果があります。
とうふの味噌漬(愛知県)

 

 

 

コクのある愛知産の大豆で作った木綿豆腐を八丁味噌「カクキュー八丁味噌使用」の漬け床で1ヶ月間漬け込みました。まろやかで深みのある味わいが和風チーズにも似たものです。

味噌の豆菓子(愛知県豊田市)
愛知県産の大豆を使用し、こだわりの味噌をコーティングした豆菓子です。味噌は、病気予防や消化を助ける働きがあり、非常に優れた効用があります。大豆と味噌のマッチングをお楽しみ下さい。
平松食品 佃煮(愛知県豊川市)
高品質な魚介類を伝統的な手法や技術で作った佃煮をお楽しみください。2007年度から2009年度まで、モンドセレクションで最高金賞を受賞した逸品の品々です。
天領酒造 古酒、梅酒他(岐阜県下呂市)
蔵の中で厳密な温度管理のもとで、熟成させた大吟醸です。歳月とともに、フルーティーな香りが深みのある上品なものに変化し、淡麗な味わいをひろげます。

 

 

 

厳選した岐阜県産の「梅の実」と甜菜だけで製造した極上の「果糖」と少量の砂糖と飛騨特産酒造好適米(ひだほまれ)で醸した「米焼酎」で仕込んだ極みの一品。梅の香りと軽い甘味が特徴です。

小瀬の若鮎(岐阜県)
甘さ控えめな求肥(ぎゅうひ)をハチミツの入った柔らかなカステラ生地でつつんだお菓子です。長良川で泳ぐ鮎をかたどって焼き上げました。
キムチ味ポテトチップス(岐阜県各務原市)
スパイスの効いたガーリック味のキムチチップスは、カルビーと各務原市のコラボレーションで生まれた商品です。各務原市は韓国・春川市と姉妹提携を結んでおり、キムチ製品で有名です。
伊勢おじゃこしぐれ(三重県鈴鹿市)
極細のちりめんじゃこに,特殊な加工を施した実山椒を加え,醤油やみりんなどでふっくらと風味豊かに炊き上げました。三重県鈴鹿市「山椒庵」の,お取り寄せしたい逸品です。
鈴鹿墨とうふ(三重県鈴鹿市)
豆乳をたっぷり加えたカステラに,竹炭を使って真っ黒に仕上げ、小豆の粒あんをはさみました。伝統的工芸品「鈴鹿墨」にちなんだ和菓子です。
日本酒『作』 (三重県鈴鹿市)

 

 

 

三重県鈴鹿市・清水醸造の名酒。2010年 FIFA   World Cup南アフリカ大会公認日本酒です。

鈴鹿墨(三重県鈴鹿市)
墨で唯一の伝統的工芸品に指定されています。独特の香りが和の心を伝え,贈り物としても喜ばれます。
ベビースターラーメン(三重県)
発売以来50年を超えて全国の人々に愛されているラーメンのお菓子です。もっともポピュラーなものはチキン味ですが、今回は「うま塩味」を用意しました。三重県の企業「おやつカンパニー」が作ったお菓子をお楽しみください。
金しゃちビール(名古屋市)

 

 

 

名古屋観光ブランド協会会長賞。コク、キレ、香りの良いピルスナーと飲み易いアルトの金賞セット。

坂角せんべい『天まり』(名古屋市)
「名古屋観光ブランド協会推奨品」(名古屋市長賞受賞)。江戸時代に由来する伝統と技で丹念に焼き上げた海老せんべいです。
坂角えびせん『ゆかり』(名古屋市)
桜えびを加えた贅沢なコクと旨みのえび揚げ煎餅。

 

ご協力いただきました企業の皆様、賛同自治体の皆様、誠にありがとうございました。
イベントの詳細についてのお問合せは、GNIC高木までお願いします。