「ジェトロ食品輸出商談会in名古屋」開催

「ジェトロ食品輸出商談会in名古屋」開催

 

ジェトロ名古屋では、2015年2月の「アグリフードEXPO 大阪 2015」に合わせ、海外バイヤーとの食品輸出商談会を開催します。本商談会は、日本産食材の輸入に強い関心をもつバイヤーを海外から招き、海外販路開拓に意欲のある食品関連企業・団体を対象として、開催するものです。日本にいながらにして、海外バイヤーに自社商品を売り込む絶好の機会です。皆様のご参加をお待ちしております。

 

概要

【日時】:2015年2月24日(火)9:00~17:00

※商談時間は1社40分程度を予定(事前マッチング制・時間は変更になる可能性あり)

【会場】:愛知県名古屋市内会場(予定)

【主催】:ジェトロ名古屋

【後援(予定)】:愛知県、東海農政局、名古屋商工会議所、中小機構中部本部、商工組合中央

金庫、日本政策金融公庫、あいち産業振興機構、中部経済連合会、中部国際拠点化支援会議

【参加する海外バイヤー】:北米、欧州、アジアの日本食品関連企業(輸入卸売業・小売業等)7社(予定)※海外バイヤーとの商談には通訳がつきます。(無料)

【参加費】:無料

【申込】:「注意事項」を必ずお読みの上、下記申込締切までに、必要事項をインターネット経由でご登録下さい。尚、参加の可否についてはジェトロよりお申込者に対して、直接ご連絡いたします。お申し込み、詳細は以下URLをご参照ください。

https://www.jetro.go.jp/customer/act-login.action?actId=B0031284U
(ログインの為、情報登録が必要となります)

【申込締切】:2014年12月24日(水)17:00まで

 

◆応募要項

次に挙げる要項をすべて満たしている必要があります。
1. 農林水産物、食品、飲料の輸出に意欲のある農林漁業者、農業法人、食品加工業者、流通(輸出)事業者等であること。
2. 日本産の農水産物(生鮮品)、または日本産原材料を使用した加工品、日本国内で生産された他国産原材料を使用した加工品であること。
3. 海外バイヤーとの商談において、価格、商流、物流、決済方法等を含む取引条件を事前に検討し、価格表等を含む商品説明資料等を作成し、具体的なビジネスの提案を行うことができる事業者であること。
4. 商談を希望する(海外バイヤーの)国・地域の輸入規制等に適合し、輸出可能な商品であること。(ご参考:各国・地域基本情報と現地輸入規則および留意点)
5. 輸出経験がない事業者については、海外バイヤーとの商談を円滑に進める観点からジェトロが実施する事前セミナーまたは全国各地で開催される「商談スキルセミナー」(無料)を受講していること。商談会当日に輸出をサポートする商社・貿易会社等が同席する場合は上記セミナーの受講は必須といたしません。
6. ジェトロが商談成果の把握等のために実施する各種アンケートやヒアリング等にご協力いただけること。
アンケートは原則、(1)商談会当日、(2)1カ月後、(3)半年後以降の3回実施します。
アンケートにご回答いただけない場合は、次回の商談会参加をご遠慮いただく場合があります。

◆商談会開催までのスケジュール

<申込み受付>
①商談を希望する海外バイヤーをweb上で確認・選定
②企業情報・商品情報シートのご記入・ご提出
①②の作業が完了するとお申し込み完了メールが届きます

<海外バイヤーによる審査>
提出書類を商談を希望する海外バイヤーに送付
海外バイヤー側で、商談の可否(自社での取り扱いの可能性や現地での輸入規制等)を検討・回答

<商談マッチング>
商談会の進行スケジュールにしたがって、マッチングを行い、商談スケジュールを編成

<日本企業への結果通知 1月下旬(予定)>
ご応募いただいた全ての事業者に、商談会ご参加の可否、商談時間等をメールにてご連絡します。

 

◆現地輸入制度等

動植物検疫や食品添加物等の現地の輸入規制等により、商品によっては日本からの輸出が困難な場合があります。お申し込みにあたっては、以下のウェブサイト等での掲載情報をご参照いただき、商談希望相手の国・地域への輸出条件等を事前に確認してください。なお、海外バイヤーとのマッチングが成立した場合でも、現地輸入規制等により日本からの輸出が困難と判断される場合は、個別にご連絡しますので、予めご了承ください。
・ジェトロ 「食品・農林水産物輸出情報」 日本からの輸出に関する各国・地域の制度
・農林水産省 「農林水産農林水産物・食品の『輸出』についてのヒント集」 「輸出に関する国内外の制度」 諸外国・地域の規制措置等ご不明な点がございましたら、農林水産物・食品輸出相談窓口をご利用ください。
★農林水産物・食品輸出相談窓口★
http://www.jetro.go.jp/services/advice/agri_foods/
ジェトロ名古屋相談窓口 052-589-6210

 

◆注意事項等

■商談会については事前予約制となります。期限(2014年12月24日)までに提出書類(企業情報シート・希望商談先シート・商品情報シート)をご提出いただけない場合にはお申し込みをお受けすることができません。
■「企業情報・商品情報シート」について英語欄が未記入の場合もしくはより適した表現がある場合は、ジェトロが業務委託する翻訳会社にて翻訳の上、企業に提供します。正確に翻訳する努力はいたしますが、正確性については保証のかぎりではありません。
■ 商談マッチングの結果およびスケジュールについては、確定次第ご連絡します。商談相手および商談日程については、海外バイヤーの希望を踏まえてジェトロにて決定させていただきます。ご希望に沿えない場合(商談が0件になる場合)もございますので予めご了承ください。なお、商談スケジュール確定後の時間変更およびキャンセル等のご希望は受け付け致しかねますので併せてご了承ください。
■商談会当日は、海外バイヤーに対して価格を含めた条件を提示の上、交渉・意思決定が出来る方のご参加をお願いいたします。
■間接輸出を希望される場合、国内の商社等の役割が海外バイヤーとの輸出商談を成立させるひとつの重要な鍵となりますので、商談にご同席いただくことを推奨します。
※商社・貿易会社を通じた間接貿易をご希望の方で、これまで特定のルートをお持ちでない場合、ジェトロに登録された商社・貿易会社をご紹介します。取引条件等は直接交渉していただきますのでご紹介先との取引を保証するものではありません。
■ 商談会当日は、会社概要・商品カタログ・価格表等の関連資料、レシピ・調理例写真、試飲・試食用サンプル、備品類を商談会場にお持ちください。ただし、食品の衛生状態については貴社の責任で管理願います。
■会場内での加熱機器利用を希望される場合には事前にジェトロにご相談ください。
■輸出経験がない場合は、商談会の事前セミナーあるいは全国各地で開催される「商談スキルセミナー」にご参加ください。ジェトロ名古屋でも商談スキルセミナーを開催します(1/22)。
http://www.jetro.go.jp/events/item/20141121170/
■本商談会における実際の商談・取引によって、万一お客様が損害および不利益を被る事態が生じたとしても、ジェトロは一切のその責任を負いかねます。

 

◆お問合わせ先
ジェトロ名古屋 佐野、奥村、梅木
TEL:052-589-6210 / Email:NAG@jetro.go.jp

 

ジェトロ募集案内