ウガンダのKATO INVESTMENTS社が経営するコーヒー店(名古屋市)を訪問
2006年にGNIが立上支援したウガンダの企業 (株)KATO INVESTMENTSが経営するコーヒーショップを訪問しました。
同社は、2005年の愛知万博で初来日したのがきっかけで、グレーター・ナゴヤ地域でのビジネス拡大を確信。ウガンダ産のオーガニックコーヒーを販売する傍ら、名古屋市・プリンセスガーデンホテル内でコーヒーショップ「ZICOFE」を経営しています。店内ではコーヒーのみならず、ウガンダ料理も提供しているとのことで、ランチがてら取材をしに行ってきました。
社長であるKato Roseさんのご子息Georgeさんが笑顔で出迎えてくれました。店内には、タペストリーなど、アフリカらしい雑貨も販売しています。オープンキッチンで料理されるランチをカウンター席に座って待ちます。
「本日のランチ」は、テールシチューにピラフ、チャパティ、蒸しパン、サラダ。そして食後にオーガニックコーヒーがついて¥850とリーズナブル。どこかインド料理に似た構成のウガンダ料理は、見た目以上にボリュームがあり、スパイスが効いて味わい深いおいしさでした。
同社のコーヒーは、小規模店舗向けにインターネット販売も行っており、立上げから3年目ですが売上げは徐々に延びているとのこと。その理由はこのオーガニックコーヒーを飲めば納得です。このコーヒーを求めに、店内は近くのサラリーマンで賑わっていました。
定番のカフェメニューも充実しており、ランチのみならず、夜も遅くまで営業しています。珍しいウガンダ料理を食べに、一度足を運んでみてはいかがでしょう?
9/Jan./2009